どのようにオープンネットワークの強さを解く?

オープンなネットワークソリューションで節約を実現する主な方法は何ですか?

私たちはいくつかの主な方法で節約を達成しました:

  • ホワイトボックススイッチは、従来のよく知られているネットワークプロバイダよりも各ポートで安価です。割引レベルによっては、NOS(ネットワークオペレーティングシステム)ライセンスのコストを考慮しても、ホワイトボックスに切り替えるだけで多くの資本支出を節約できます。
  • また、QSFP-40G-LM4光学系も使用しました。この特定のケースでは、そのコストはQSFP SR4よりわずかに高くなりますが、QSFP LR4よりもはるかに低くなります。これはSMFとMMFで動作するので、この1つの光学部品のみを保管し、2つの異なる$ 600 +光学部品在庫を維持する必要性を低減します。さらに、これはデータセンターの運用を簡素化しますが、実際のドルに数値化しようとはしていません。
  • Cumulus LinuxなどのホワイトボックスのNOSでは、ブランド名のオプティクスを使用する必要がないため、最適なオプションを自由に選択できます。欠点は、実稼働環境で使用することを約束する前にラボでテストしなければならないということですが、ブランド名からOEMバージョンに切り替える際には多くの費用を節約できます。
  • 私たちは、データセンター内のすべてのデバイスに共通の構成を導入するために使用する商用の構成管理システムをやめました。私たちは今、同じことをするためにPuppet Community Editionに頼っています。
  • 機器の設置と交換プロセスを簡素化し、スイッチあたりの設置時間を約2/3削減することができます。機器を建てたり交換したりする際には、時間を節約する必要があります。また、新しいスペースを借りると、歩いている日に家賃の支払いが始まります。私たちは、ハードウェアを導入するコストを含め、毎日建築スペースに費やしています。より速く展開することで、未使用スペースのコストを削減できます。

データセンターネットワークを構築するための新しい方法を調査し、投資していますか?

私たちはCumulus Linuxと良い関係を築いてきました。彼らはこの旅で成功を収めました。Cumulus Linuxは、「ホスト上のルート」というソリューションを積極的に推進しています。主な考え方は、サーバー上でルーティングプロトコルを実行し、スイッチでピアを行うことです。これにより、VLANとSTPの必要性が完全に排除されます。また、自動化が大幅に簡素化され、ネットワークが標準化されます。我々は、このモデルに移行してネットワークの複雑さを軽減し、アプリケーションとネットワーク間のより明確に定義された抽象的境界を導入する方法を検討しています。複雑さと状態をネットワークからできるだけ排除することにより、我々の目標はより多くの「準システム」ネットワークソリューションを探索することです。

オープンなネットワークはテストや設定の時間と労力に影響を与えますか?

オートメーションとオープンネットワークソリューションを組み合わせることで、すべての拡張プロジェクトでシニアエンジニアが機器を選択し、既存のネットワークに慎重にインストールできるようにする必要があることがわかりました。今日では、標準的な部品表を参照したり、見積もりを依頼したり、注文したり、すべて展開したりすることができるジュニアエンジニアに、この作業を委託しました。

さらに、設定が自動化と文書化によって標準化されているので、デバイスの次のバッチを設定するのは、標準のYAMLドキュメントセットをコピーし、ループバックIPとBGP ASNを変更するのと同じくらい簡単です。

Vagrant / VirtualBoxなどの仮想環境でネットワークをモデル化して、ほとんどの変更が本番コードベースに送信されてプッシュアウトされる前にどのように動作するかをテストすることもできます。これにより、事前に変更をテストすることができるだけでなく、信頼性の高い変更ウィンドウに入り、変更をスケジューリングするのではなく、プロダクション時に多くの変更を展開することができます。

スパニングツリーの問題をどのように管理していますか?

現時点では、データ構造にEVPNとVXLANを使用しています。VXLANはレイヤ2フレームをレイヤ3パケットにカプセル化します。これにより、基本構造はレイヤ3であり、STPの必要性がなくなるため、STPがまったくないため、STPの問題は発生しません。また、VXLANとEVPNの排除をさらに検討し、複雑さを軽減し、ネットワーク要件をBGPおよびECMPサポートに限定しています。

私たちの管理ネットワークでは、オープンネットワーク(ホワイトボックス)スイッチも使用しています.Cumulus Linux STPは従来の方法で動作しますが、一方のアップリンクがルートポートで転送され、他方のリンクはブロックされます。したがって、STPを使用している場合は、開いているネットワークに切り替えるときに変更はありません。STP設計を検討し、すべてのポートが正しいSTPモードに設定されていること、ブリッジプライオリティが予測可能に設定されていること、STPのトラブルシューティング方法を学習する必要があることを確認してください。

元記事:https :  //www.sdxcentral.com