難しいデータセンターの決定:ホスティングやクラウドコンピューティング?

今日、多くの組織は、データセンター運用をクラウドまたはホストデータセンターの施設に移行するという厳しい決断をする必要があります。同時に、多くの組織ではその場でデータを管理する方法について議論しており、それが理にかなっていれば、それをエッジデータセンターに移行しています。

財務的なものであれ、災害復旧計画であれ、コアコンピテンシーのみに焦点を当てているにせよ、ますます多くの組織がデータセンターの全部または一部をクラウドコンピューティングやエッジデータセンターに移行しています。ビジネスドライバーによっては、ホスティング型データセンターのサービスを採用することは、オンプレミス型データセンターを維持するための魅力的な代替手段となることがよくあります。

これは組織のための簡単な決定ではありません。これらの選択肢は、しばしば組織の形態と将来を変えます。適切な措置を講じるためには、データセンターやさまざまな社内外の関係者の運営にどのような影響を及ぼすかを含む多くの要素を意思決定プロセスで考慮する必要があります。しかし、データセンター設備管理におけるこの重要なステークホルダーは、しばしば見落とされます。

明らかに、データセンター設備管理者はデータセンター運用において重要な役割を果たします。ディスカッションで可能なアクションが含まれている場合も同じことが言えます。データセンター設備管理者は、会話の主役でなければなりません。意思決定を行う際には、導入と管理の最前線に立って、企業のデータセンター戦略を調整する際に、現在のデータセンターの運用に関する基本的な洞察と見通しと課題と機会を提供する必要があります。

データセンターの運用をオフサイトに移行することが決まっても、データセンターの設備管理者はデータセンターの戦略と運用において重要な役割を果たします。実際、今日のデータセンターのほとんどは現在でも構内であり、ほとんどの組織には依然として何らかの内部コンピューティングパワーがあります。多くの新しいデータセンターアプリケーションはクラウド環境に適していますが、すべてのアプリケーションが要求(レイテンシ、セキュリティ、規制要件など)を満たすことはできません。評価プロセスにおけるデータセンター施設管理者の主要な課題の1つは、社内のデータセンターがもはや必要でないかどうかを判断することです。

クリックすると、データセンタートランシーバデータセンターDACの詳細が表示されます。