SD-WANとMPLSの選択方法は?

現在、SD-WANについては比較的成熟しています。現在、企業はSD-WANのパフォーマンス、さまざまなベンダーのSD-WANソリューションのメリットとデメリット、SD-WANとMPLSのどちらが優れているのかについて懸念しています。

シナリオ1:エンタープライズ広域ネットワークでのリアルタイムアプリケーションの数が少ない場合、SD-WANはMPLSより優れています

企業でWAN上で実行される多くの重要なタスクがある場合、これらの重要なタスクは高いリアルタイム性を必要とし、少なくともリアルタイムのビジネストラフィックを処理する点で、MPLSはSD-WANよりも企業のニーズを満たすことができます。MPLSの利点はさらに大きくなります。SD-WANは多くの利点をもたらすことができますが、データの送信と処理のために公衆インターネットを通じて変更することはできません。企業は、ビジネスデータがパブリックインターネットを介して送信されるときに、データ損失、待ち時間、およびジッタを保証することはできません。これらのすべてがリアルタイムアプリケーションのキラーです。

もちろん、これは絶対的なものではありません。リアルタイムアプリケーションがクラウドでホストされ、企業がクラウド互換SD-WANソリューションを使用または使用する予定がある場合、企業はSD-WANのメリットも享受できます。詳細は次のとおりです。

  1.  帯域幅を拡大する: MPLSを使用する際に企業が直面しなければならない問題の1つは、高帯域幅MPLSの高コストであり、SD-WAN技術の採用により、企業は高帯域幅サービスを楽しむことができ、コストを削減し、 、サービスケーブル、光ファイバー、4Gなど)。複数のインターネット接続を集約することで、企業は低コストで高帯域幅のサービスを楽しむことができます。
  2. パフォーマンスの向上:ユーザーが複数のISP接続を持つ場合、SD-WANは優先度の低いトラフィックを制限し、パブリックインターネット上のトラフィックの最速ルートを常に選択できます。MPLSにはこの機能がありません.MPLSはネットワーク接続の一方向のみを使用し、ユーザのサービスレベル(CoS)設定は静的であり、即時調整はありません。
  3. 稼働時間の増加:  SD-WAN企業は、複数のWANパブリックインターネット接続とWAN接続を1つのエンドポイントで集約できるため、複数のWAN、マルチリンクタイプ、およびサービスプロバイダネットワークにわたってシームレスなリンク冗長性を実現します。MPLSプロバイダーは、障害のあるリンクを2次公衆インターネット接続に切り替えることがありますが、通常、このような操作はリアルタイムでは切り替えられず、公衆インターネットの停電の場合には3番目の選択肢はありません。
  4. 小規模なリモートサイトのパフォーマンスを向上させる: ほぼすべての企業に、MPLS専用回線を構築するのに適していないサイトまたはブランチがあります。これらのエンドポイントまたはブランチオフィスは、MPLS専用回線をサポートするのに十分ではないか、この場合、VPNへのすべてのトラフィックを処理するIPsec企業は、満足のいくネットワークサービスを得ることができません。これに対して、SD-WANは、企業が使用するサービスプロバイダのネットワークに関係なく、同じレベルのネットワークサービスを提供できます。
  5. ISPの監視を取り除く:  MPLSを使用する企業は、すべてのサイトで同じMPLSサービスプロバイダのサービスを使用する必要があり、SD-WANはISPとは何の関係もありません。企業はISPによって閉鎖されず、ISPはいつでも任意のサイトに追加または削除できます。

SD-WANには非常に多くの利点があります。その理由は、組織がリアルタイムアプリケーション用に細いMPLSネットワークを保持し、ハイブリッドWANにSD-WANサービスを追加することが多い理由です。

シナリオ2:企業がすでにクラウドサービスに参加している場合、SD-WANはMPLSより優れています

上記のように、クラウドでSD-WANを使用すると、クラウド内に多数のアプリケーション(AWS、Office 365、およびSalesforce)がホストされている場合、競争優位性が得られます。クラウド対応のSD-WANサービスプロバイダでは、企業のSD-WANアプライアンスクラウドゲートウェイトラフィックを送信し、クラウドアプリケーションをクラウドアプリケーションに接続してクラウドセッションを継続します。インターネット接続がダウンしても、ユーザーサービスは数ミリ秒以内に戻ってリンク保証サービスがダウンすることはありません。

さらに、一部のクラウド対応SD-WANベンダーは主要クラウドサービスプロバイダーに直接接続できます。つまり、組織のトラフィックがSD-WANプロバイダーのクラウドゲートウェイに配信されると、ビジネスはクラウドサービスプロバイダーに直接接続できます。この動きの重要性は、待ち時間をさらに短縮し、パケット損失とジッタを低減することです。