GPONとEPONの違いは何ですか?

EPONとGPONにはそれぞれ独自の利点があります。GPONはパフォーマンス指標よりもEPONより優れています。しかし、EPONには時間とコストの利点があります。GPONは将来のブロードバンドアクセス市場に追いつき、楽しみにしています。GPONは、高帯域幅、マルチサービス、QoS、セキュリティ要件、およびATM技術をバックボーンとする顧客に適しています。この記事では、EPONとGPONの違いを詳細に比較します。

 

GPON対EPON:データレート

GPON: GPONは非対称アップリンクとダウンリンクの速度、下り2.5Gbpsの又は1.25Gbpsの、上り1.25Gbpsのまたは622Mbpsのをサポートすることができるデータレートレベル、様々なサポート。ユーザーは、実際のニーズに応じてアップリンクおよびダウンリンクのレートを決定し、対応する光トランシーバを選択してお金のための光デバイスの価値を向上させることができます。

EPON: EPONは、8b / 10bラインコーディングと実際の1Gbpsレートを使用して、1.25Gbpsの固定アップリンクおよびダウンリンクデータレートを提供します。

結論:  GPONはEPONより優れている

 

GPON対EPON:スプリッタ比

GPON:  GPONは1:32,1:64,1:128をサポートします。GPONは複数の選択肢を提供しますが、そのコスト上の利点は明らかではありません。光スプリット比が1:16の場合、GPONシステムがサポートできる最大物理距離は20 kmです。光スプリット比が1:32の場合、最大物理距離は10kmです。

EPON: EPON標準スプリッタ比は1 :  16〜1:32です。実際、EPONシステムは1:64,1:128などのより高いスプリッタ比を達成することもでき、EPON OLTはより多くのEPON ONUをサポートすることができる。スプリッタ比は、主に光モジュールの性能によって制限される。大きなスプリッタ比は、光モジュールのコストを実質的に増加させる原因となり得る。加えて、PON挿入損失は15〜18dBであり、大きなスプリッタ比は伝送距離を減少させる。あまりにも多くのユーザーが共有帯域幅は大きなスプリッタ比のコストでもあります。

結論:等しい

 

GPONとEPON:QoS(サービス品質)

GPON:  GPONは、サービス帯域幅割り当てを4つのタイプに分割します。優先度は、固定、保証、非保証、および最善の優先順位から最低優先順位へのベストエフォートです。DBAは、トラヒックコンテナ(T-CONT)をアップリンクトラヒックスケジューリングユニットとして定義し、各T-CONTはAlloc-IDによって識別される。各T-CONTには、1つ以上のGEMPort-IDを含めることができます。

T-CONTは5種類のサービスに分かれています。異なるタイプのT-CONTは、遅延、ジッタ、およびパケット損失率などの異なるサービスフローのさまざまなQoS要件を満たすために、異なる帯域幅割り当てモードを備えています。

  • T-CONTタイプ1は、固定(固定)割り当てに対応する固定帯域幅固定時間スロットによって特徴付けられ、音声サービスなどの遅延に敏感なサービスに適している
  • タイプ2は固定帯域幅によって特徴付けられるが、スロットは保証されておらず、ビデオオンデマンドサービスなどのジッタの要求の少ない固定帯域幅サービスに適した対応する保証帯域幅(保証)割り当て。
  • タイプ3は、最低保証帯域幅を特徴とし、サービス保証要件とダウンロードなどのバーストトラフィックを持つサービスに適した、非保証帯域幅に対応する残りの帯域幅と最大帯域幅制約を動的に共有することができますサービス。
  • タイプ4は、BestEffortによって特徴付けられ、帯域幅の保証がなく、遅延やジッタの要求に適しています。WEBブラウジングビジネスなどのビジネスの場合。
  • タイプ5は、保証型と非保証型の帯域幅の割り当て後に、余分な帯域幅が割り当てにあらゆる努力をする必要があるタイプの組み合わせです。

EPON:  EPONは、MACレイヤのイーサネットヘッダーに64バイトのMPCPマルチポイント制御プロトコルを追加します。MPCPは、メッセージ、ステートマシン、およびタイマーを介してP2Pポイントツーマルチポイントトポロジへのアクセスを制御し、DBAの動的帯域幅割り当てを実現します。MPCPには、ONUの送信、ONUの自動ディスカバリおよび加入のためのタイムスロットの割り当て、および帯域幅を動的に割り当てるための上位層への輻輳の報告が含まれる。MPCPは、P2MPトポロジの基本的なサポートを提供します。しかし、このプロトコルはサービスの優先度を分類していない。すべてのサービスは帯域幅をランダムに競合します。GPONは優れたDBAと優れたQoSサービスを備えています。

結論:  GPONはEPONより優れている

 

GPON対EPON:OAMの運用と保守

GPON: 物理層でのPLOAM(Physical Layer OAM)、上位層でのOMCI(ONT Management and Control Interface)、複数レベルでのOAM管理を定義します。データ暗号化、ステータス検出、エラー監視、およびその他の機能のためのPLOAM。OMCIチャネルプロトコルは、ONU機能パラメータセット、T-CONTサービスのタイプおよび量、QoSパラメータ、要求構成情報および性能統計値を含む、上位層によって定義されたサービスを管理するために使用される。OMCIチャネルは、実行中のイベント、トラブルシューティング、パフォーマンスおよび安全管理をシステムに自動的に通知します。

EPON:  EPONはOAMを過度に強調せず、ONT遠端故障表示、ループバック、およびリンク監視を定義するだけであり、オプションのサポートです。

結論:  GPONはEPONより優れている

 

GPONとEPON:リンク層のカプセル化とマルチサービスのサポート

GPON: 図1に示すように、高度なダイバーシティサービスに対応できる全く新しいTransport Convergence(TC)レイヤに基づいています。ATMカプセル化GFPカプセル化(ユニバールフレーミングプロトコル)が定義されています。ビジネスパッケージ。ATMアプリケーションが現在普及していないという事実を考慮して、GFPカプセル化のみをサポートするGPONが利用可能である。Liteデバイスが登場しました。プロトコルスタックからATMを使用してコストを削減しました。

EPON:  EPONは単純なイーサネットデータフォーマットに従いますが、イーサネットヘッダーに64バイトのMPCPポイントツーマルチポイント制御プロトコルを追加して、EPONシステムで帯域幅割り当て、帯域幅ラウンドロビン、自動検出およびレンジングを実現します。TDM同期サービスなどのデータサービス以外のサービスのサポートについては、多くの研究が行われていません。多くのEPON製造業者は、この問題を解決するためにいくつかの非標準製品を開発したが、それらは理想的ではなく、キャリアクラスのQoS要件を満たすことは困難である。

GPON対EPONレイヤー

結論: マルチサービスのサポートのために、GPONのTCレイヤーはEPON MPCPより強力です

 

結論

EPONとGPONにはそれぞれ長所と短所があります。GPONはパフォーマンス指標からEPONより優れています。しかし、EPONには時間とコストの利点があります。GPONは将来のブロードバンドアクセス市場に追いつき、楽しみにしています。GPONは、高帯域幅、マルチサービス、QoS、セキュリティ要件、およびATM技術をバックボーンとする顧客に適しています。コスト重視、QoS、セキュリティ、要求の厳しい顧客基盤のために、EPONが支配的になりました。