ファイバチャネルオーバーイーサネット(FCoE)技術に関するよくある質問

ファイバーチャネルストレージデータをイーサネットLANに圧縮するFCoE(Fibre Channel over Ethernet)は、データセンター内の独立したストレージネットワークの管理とコスト負担を排除します。FCoEを導入するためのハードウェア要件は何ですか?FCoEの導入を最適化するにはどうすればよいですか?

Q:FCoEを導入するためのハードウェア要件は何ですか?FCoEの導入を最適化するための推奨事項と提案は何ですか?

A:一般的にFCoEには、データセンターのブリッジング(DCB)を使用して従来のイーサネットネットワークを拡張し、データを失うことなくストレージトラフィックの配信に対応できるスイッチが必要です。一部の(ただしすべてではありません)イーサネットベンダーは、10 GbEスイッチのDCB機能をサポートしています。一方、FCoEには統合型ネットワークアダプタ(CNA)が適しています。CNAは、従来のイーサネットおよびファイバチャネルホストバスアダプタ(HBA)で使用され、同時に同じケーブル上のイーサネットとファイバチャネルをサポートします。これらのCNAは、イーサネットとファイバチャネルの両方で10 Gbpsです。

Q:FCoEを導入するためにはどのようなソフトウェアが必要ですか?これらのソフトウェアスタックはFCoEにどれだけうまく適合していますか?

A:2008年からWindowsで最初にFCoEを実行しています。FCoEは、LinuxSolaris、およびその他のオペレーティングシステムの最新バージョンをサポートしています。各CANアダプタには、適切な環境で動作するドライバがあります。また、多くのCNAベンダーは、ネイティブのファイバーチャネルとFCoEの両方に同じスイートのドライバーを使用しています。FCoEはVMwareもサポートしています。さて、一部の人々は、オペレーティングシステムでFCoE iSCSIを作成しようとしていますが、これはアカウントを購入する人の数に依存します。

Q:FCoEには特定のニーズを満たすストレージサブシステムがありますか?ファイバチャネルサブシステムの機能は何ですか?

A:FCoEはストレージサブシステムをローカルでサポートすることができますが、一部のベンダーはこれを公にしています。NetAppではネイティブのFCoEサポートだけでなく、他のベンダーも実装しています。FCoEファブリックはネイティブのファイバチャネルファブリックと相互運用可能でなければならず、FCoEはすべてのファイバチャネル機能をサポートしなければなりません。FCoE CANをDCB / FCoEスイッチ(ローカルのファイバチャネルポートもローカルのファイバチャネルストレージシステムにも接続)に接続できるようにして、期待どおりに動作しているかどうかを確認しました。ストレージシステムのインタフェースレベルでは、FCoEは10Gbpsで動作するファイバチャネルと同等です。唯一の違いは、ローカルファイバチャネルスイッチではなくDCB / FCoEスイッチを接続することです。

Q:FCoEストレージの適切な管理ツールは何ですか?FCoEによるサードパーティのデータセンター管理ツールのサポートレベルはどのくらいですか?また、管理ツールとストレージサブシステムが共に優れていますか?

A:DCB / FCoEスイッチには独自のパーティションインターフェイスがありますが、対応するファイバチャネルインターフェイスに似ているのは仕入先によって異なります。HBA / CANプロバイダーFCoEをサポートするストレージプロバイダーは、以前はアダプターで使用されていたのと同じ管理インターフェースを使用し、管理インターフェースをFibre Channelとほとんど同じにします。多くのサードパーティのストレージ管理ソフトウェアはテストしませんでしたが、FCoEとファイバチャネルはこの管理ソフトウェアと似ています。主な違いは、FCoEストレージがローカルのファイバーチャネルストレージではなく、異なるスイッチに接続することです。

Q:FCoEを導入するための提案はありますか?

A:新しいデータセンター、新しいサーバー、またはストレージ拡張を計画するときは、「低速テクノロジー」と呼ばれるFCoEを検討する必要があります。大きな問題は、FCoEの導入中にイーサネットワーカーがストレージネットワークとイーサネットについて知っておく必要があることです。これまでは両方のルールが異なるためです。ファイバーケーブルも考慮する必要があります。たとえば、OM3OM4のケーブルはFCoEと10GbEに適していますが、ファイバチャネルは高速に適しています。