光ファイバアダプタとは何ですか?

光ファイバアダプタとは何ですか?

光ファイバー・アダプター(ファイバー・カプラー、ファイバー・アダプターとも呼ばれます)は、2本の光ケーブルを一緒に接続するように設計されています。それらは、単一ファイバコネクタ(シンプレックス)、デュアルファイバコネクタ(デュプレックス)または時には4つのファイバコネクタ(クワッド)バージョンを有する。光ファイバアダプタは、FC、SC、ST、LC、MTRJ、MPO、E2000などの異なるインタフェース間の変換を実現するために、光ファイバアダプタの両端の異なるタイプの光コネクタに挿入することができ、光優れた安定性と信頼性の高い性能を提供する機器。

光ファイバアダプタの特長

光ファイバは、光コネクタ間の最大接続を保証するために、その内部開口ブッシングを介してアダプタによって接続される。様々なパネルに固定するために、業界はまた、様々な細かい固定フランジを設計しました。

変形可能な光アダプタは、両端に異なるインタフェースタイプの光ファイバコネクタがあり、APCの前面プレート間を接続します。デュプレックスまたはマルチアダプターは、設置密度を高め、スペースを節約します。

光ファイバアダプタの種類

FC光ファイバアダプタ
この光ファイバアダプタは、日本NTTが初めて開発しました。FCはFERRULE CONNECTORの頭文字をとっており、その外部補強は金属製のスリーブの使用であり、バックルの固定方法を示しています。最も早い、FCタイプのコネクタ、セラミックピンのドッキング端。このようなコネクタは、構造が簡単であり、操作が容易であり、製造が容易である。しかしながら、ファイバの端面はほこりに対してより敏感であり、フレネル反射を生じやすく、リターンロス性能を改善することは困難である。後で、このタイプのコネクタが改良され、ピン(PC)の球面の端部をドッキングすることによって、外部構造は変化しないが、挿入損失および反射損失性能が大幅に改善された。

SC光ファイバアダプタ
日本NTT株式会社が開発した光ファイバコネクタの一種です。シェルは長方形で、ピンとカップリングスリーブは同じサイズとFCタイプの構造で使用されます。より多くのPCまたはAPC研削方法を使用するピンの一端。固定方法は、プラグピンタイプを使用し、回転させないことです。このようなコネクタは、安価であり、容易に差し込むことができ、挿入損失が少なく、圧縮強度が高く、設置密度が高い。

DIN47256光ファイバアダプタ
これはドイツによって開発されたコネクタです。このコネクタに使用されているピンとカップリングスリーブはFCタイプと同じサイズであり、PCプロセスは端面加工に使用されます。FCタイプのコネクタと比較して構造が複雑であり、内部の金属構造には過大な挿入圧力によって端面が損傷するのを防止する制御圧力スプリングがあります。さらに、このコネクタは機械的精度が高く、したがって挿入損失値がより小さい。

MT-RJ光ファイバーアダプター
MT-RJは、NTTが開発したMTコネクターで、RJ-45タイプLAN電気コネクターと同じラッチ機構で始まりました。光トランシーバとの通信が容易になった小型ブッシュの両側に取り付けられたガイドピン付き光ファイバのアライメントデュアルコア(0.75MM間隔)アレイ設計のために光ファイバのコネクタ端に接続された装置が主に使用されますデータ伝送の次世代高密度光ファイバコネクタです。

LC光ファイバーアダプター
lcタイプのコネクターは、よく知られているベル(Bell)研究所の研究開発用で、便利なモジュラージャック(RJ)のラッチ機構を使用しています。使用されるピンおよびスリーブは、通常のSC、FCなどに使用されるサイズの半分が1.25mmです。これにより、ファイバ分配フレーム内の光ファイバコネクタの密度が増加する。現在、シングルモードSFFでは、LCタイプのコネクタが実際に支配的な位置を占めており、マルチモードの適用も急速に拡大している。

MU光ファイバアダプタ
MINIATURE UNIT COUPLINGコネクタは、現在使用されているSCタイプコネクタをベースにNTTが開発した世界最小のシングルコア光ファイバコネクタです。コネクタは直径1.25MMのスリーブと自己保持機構を使用しているため、高密度実装が可能です。NTTでは、MUのL.25MMのブッシングを使用したMUコネクタファミリを開発しました。彼らは、光ケーブル接続のためのソケットタイプのコネクタを持っています。自己保持機構を備えたバックプレーンコネクタ、LD / PDモジュールとプラグを接続するための簡易ソケット。また、MUタイプのコネクタの需要は、光ファイバネットワークの帯域幅が拡大し、DWDM技術が広く使用されるにつれて急速に拡大します。

MTP / MPO光ファイバアダプタ

シングルコアSC光ファイバアダプタとは異なり、SC光ファイバアダプタは、SCコネクタフェルールが接続されたときにフェルールを介して正確に位置合わせされたセラミックフェルールを内部に備えており、MPO / MTPアダプタはMPO / MTP直径0.7mmの2つのガイド穴とフェルールの左右端のガイドピンを正確に接続します。MPO / MTPアダプタは、通信システムの基地局、ビル内の光ファイバー分配フレーム(ODF)、MPO / MTPカセットモジュール、および各種テスト機器に広く使用されています