10GBASE-Tケーブルと10G SFP + DACのどちらが優れていますか?

情報とデータセンター技術の最近の進歩によって、仮想化とサーバークラスタリング、ネットワークコンバージェンス、高度なストレージアーキテクチャなどの10GbEアーキテクチャに対する需要が高まっています。インターネットはまた、インターネットベースの情報配信の新しい形態であり、デジタルおよびソーシャルメディアコンテンツの爆発的な成長でもあります。さまざまな理由から、10GbEは柔軟性のある統一されたデータセンターアーキテクチャになっています。

10Gbイーサネット(10GE)スイッチとNICでは、SFP +トランシーバとそれに接続されたDACケーブルが広く使用されています。10GBase-Tと比較して、SFP + DACには、遅延が少なく、消費電力が低く、コストが低く、現在利用可能で安定しているという利点があります。10GBase-Tは、親しみやすさ、長距離化、構造化されたケーブルおよびパッチパネルの使用など、さまざまな利点を提供します。だから、最終的に、10G SFP + DACまたは10GBASE-Tをネットワーク配線用に選択しますか?この記事では、このトピックについて説明します。

特定用途向けに10GbEインターコネクトには3つのオプションがあります。

  1.  SFP + DACケーブル:これらの接続は、短距離でのブレードシャーシまたは10GbEラックへの配置に最適です。
  2.  ファイバーケーブル:光ファイバー接続は、ネットワークバックボーンなどの高トラフィック集約領域に最適です。
  3. 10GBase-T10GBase-Tケーブルは、トップ・オブ・ラック・スイッチまたはエンド・オブ・ローの使用モデルの3番目の選択肢です。

10GBASE-Tについて

イーサネットの初期段階では、さまざまな形態の同軸ケーブルを含むいくつかのPHY標準が存在しましたが、イーサネットはツイストペアケーブルで実行され、非構造化ループではなくポイントツーポイントとして広く採用されました。イーサネットケーブルを電話回線の隣にある各デスクトップに接続し、すべての接続をワイヤキャビネットに設定することが現実的です。ツイストペアのコネクタはRJ45コネクタです。イーサネットの速度が100 Mbpsに上昇してからギガビットの速度になると、同じ方法が維持されます。ケーブル要件は100メートルの距離基準を維持するために進化し続けていますが、ツイストペアとRJ45コネクタを使用する基本的な方法は事実上の標準のままです。

10GBase-Tは、新しいCat 7またはCat 6Aを100メートルまで必要としますが、Cat 6、Cat 5EまたはCat 5ケーブルは短い距離でも使用できます。10GBASE-Tケーブルは、1Gポートと下位互換性があり、これらのポートは引き続きIPMIおよびその他の低帯域幅バイスに使用されます。あなたは10GBASE-Tスイッチを手に入れて、すべてのものを接続することができます。10G SFP + DACで使用すると、すべての10Gおよび1Gデバイスに適した2つのポートを見つけることは困難です。

コストの比較

SFP + DACは、ファイバに代わる低コストのソリューションですが、10メートルしか到達できません。アダプター・カードを購入する必要があり、新しいトップ・トゥ・ラック(ToR)スイッチ・トポロジーが必要です。DACケーブルは、構造化された銅チャネルよりもはるかに高価であり、フィールド終端することはできません。これにより、DAC10GBASE-Tより高価になります。多くのネットワークにCat 6またはCat 6aケーブルがインストールされているため、10GBase-Tに対応しています。既存のファイバは10GbEで再利用できます。新しいCat 6またはCat 6aケーブルは、直接接続された2軸銅線または光ファイバーのマルチモード接続より低コストで追加できます。最後に、IT担当者はすでにイーサネット技術とRJ-45コネクタに精通しているため、トレーニングとナレッジトランスファーのコストを削減できます。SFP + DAC10GBASE-Tの柔軟性と長距離を備えていないため、

レイテンシの比較

10GBase-T PHY規格では、ブロック符号化を使用して、データがエラーなくケーブルを通過できるようにしています。ブロック符号化は、データブロックを送信機PHYに読み込み、データに対して数学的関数を実行し、符号化データをリンク上に送ることを必要とする。受信側では逆のことが起こります。標準では、送受信対の2.6マイクロ秒を指定しており、データブロックのサイズは、待ち時間をリンクあたり約2.0マイクロ秒で改善できないことを示しています。SFP + DACケーブルは、コードブロックを必要とせずに、より簡単なエレクトロニクスを使用します。典型的な待ち時間は、1リンクあたり約300ナノ秒である。

これと比較すると、SFP + DACのレイテンシは低くなりますが、10GBASE-TとSFP +のケーブル配線はレイテンシが高くなります

距離の比較

最新のCat 6AケーブルまたはCat 7ケーブル、100GBまでの10GBase-Tケーブルを使用してください。この規格は、パッチパネルとジャンパーケーブルを使用できるように設計されています。SFP + DACは、受動銅線ケーブルを基準にして最大10m(約33フィート)の距離を提供します。DACで使用されるパッチパネルはありません。

柔軟性の比較

SFP + DACは既存のGbEスイッチと下位互換性がなく、10GbEスイッチでのみ使用されます。

ローズの場合、10GBASE-T SFP +は既存の1GbEネットワークと下位互換性があります。したがって、10GBASE-Tケーブルは、最も柔軟性があり、低コストのメディアを提供します。

結論

比較すると、10GBASE-Tケーブル10G SFP + DACの両方に独自の利点があることがわかります。SFP +銅ケーブルケーブルはデータセンターアプリケーションでの使用に適していますが、柔軟性とコストのために10 GBASE-Tケーブル配線は配線クローゼットに適しています。