モジュール式データセンターは、その柔軟性と俊敏性を示します

今日の大部分のエンタープライズデータセンター運用管理者にとって、モジュール性とは、インフラストラクチャのギャップを埋めるためにコンテナテクノロジを迅速に展開できることを意味します。しかし、このテクノロジは、エンタープライズデータセンターの運用運用に対応するカスタム設計で使用できる完全に柔軟なソリューションに成熟したことを認識する人はほとんどいません。この記事では、Cannon Technologiesのビジネス開発担当ディレクター、Glenn Conlon氏は、エンタープライズデータセンター運用管理者が、事前に設計されたモジュールとあらかじめ作成されたコンテナを使用して、より柔軟で機敏なデータセンターを構築する方法を検討します。

モジュラーソリューションの登場

エンタープライズデータセンターの構築と保守のコストはかなり高いです。長年構築されているデータセンターでは、次世代のハードウェアおよびエンタープライズサービスの変化するニーズに柔軟に対応できるように、再構成して改装する必要があります。エンタープライズデータセンタービルの建設と改装には数ヶ月から数年かかることがありますが、それは明らかに柔軟性のないソリューションです。

データセンタービルディングが完了すると、それは「死んだ」コンクリートビルです。市場の需要が変化するとき、それは動くことはできませんが、これらの変化のニーズに対応するためにはそれに頼らなければなりません。大規模な災害、大規模なスポーツイベントや文化イベント、そして中小企業のニーズさえも適切なテクノロジーの採用に依存しているため、データセンター業界は一連の優れたソリューションを採用する必要があります。

モジュラーデータセンター向け。もともとコンテナの周りに設計されていました。コンテナは、必要な場所でコンテナを運ぶために、トラック、船、さらには航空機に積み込むことができます。法人顧客、イベント主催者、緊急救助隊管理者、政府機関なども、この柔軟なアプローチを使用して自分の問題を解決しています。

モジュラーデータセンターは、上記のさまざまなユーザーに関連する問題を解決するための迅速なソリューションを提供します。容器容器は、垂直方向または横方向に積み重ねることができる。必要なのはコンクリートマットなので、電源とネットワークに接続することができます。計画の許可は必要なく、既存のデータセンタービルを購入するために多額の資金を使う必要はありません。再構成は、あるコンテナを別のコンテナに置き換えることを意味します。これらのコンテナは標準サイズで、投資収益率があります。(ROI)は、年単位ではなく月単位で測定されます。

モジュラー構造の進化

モジュラー構造の成功は、建築設備の産業標準化につながった。彼らはもはやコンテナのコンテナ輸送のサイズに制限されていません。代わりに、これらのモジュール式データセンターが関連するビジネスのニーズにスムーズに移行できる限り、顧客が要求するほぼすべてのサイズを満たすことができます。これらのモジュール式データセンターは、電源装置、冷却装置、サーバーラック、ネットワークトレイなど、必要なすべてのデータセンターインフラストラクチャと完全に調和しています。

場合によっては、スイッチ、サーバ、ストレージデバイスなどのエンドユーザデバイスをモジュール工場で事前にインストールし、完全にテストされたモジュールを直接顧客に提供することができます。しかし、モジュールが到着すると、これらのモジュールは固定され、電源、ネットワーク、および追加の冷却装置(必要な場合)に接続されます。LEGOレンガに対するこのアプローチは、モジュール式に構築されたデータセンターの重要な効果です。

同時に、LEGOレンガに対するこのアプローチは、他のいくつかの顧客には限界があります。この方法は、モジュラーコンテナをその上に配置するために適切に構成されたマットを必要とし、モジュラーコンテナがクレーンを使用して所定の位置に移動され、これによりデータセンタの動作空間が完成する。データセンター全体の設備は、新しいモジュールを追加すること(またはモジュールのサイズを縮小すること)によってデータセンターの運用スペースを拡大できる成長するモジュール式の本体として計画されています。しかし実際には、すべての企業顧客がそうするチャンスを持つわけではなく、企業の顧客がこの目標を達成できるように、すべてのモジュールがワークスペースに来る機会を持つわけではありません。

きめ細かなデータセンター

現在、事前に構築されたモジュールデータセンターの代わりに、きめ細かなデータセンターがあります。最終結果は同じです。エンタープライズカスタマーデータセンターに必要なハードウェアを含むモジュールを作成します。このハードウェアは、エンタープライズカスタマーが持つデータセンターオペレーティング環境のスペースに組み込むことができます。

ファイングレイン構造とモジュラー構造の違いは非常に簡単です。ファイングレインは、フラットな統合データセンターと考えることができます。関連するコンポーネントは、フラットな家具と同じ方法で、事前に設計され、顧客の場所に出荷されます。きめ細かなデータセンターサイトでは、ハンドヘルドツールと簡単な持ち上げ装置を使用して、細かいデータセンターを組み立てることができます。クレーンは不要で、重い荷台は必要ありません。

きめ細かなデータセンターを構築する際に、予期しない道路状況、階段、その他の問題があらかじめ考慮されていないか、データセンターの継続的な健康管理や安全要件に影響を及ぼすように調整することもできます。関連する質問。これにより、既存のビル、倉庫、さらにはデータセンターのインテリアや地下駐車場にもビジネスを改装するのに最適です。小型のキットを使用することで、屋根や限られたスペースにきめ細かなデータセンターを構築することもできます。

内部コンポーネントと壁を組み立てる場合、このビルドにより、デバイスをきめ細かなデータセンターに組み込むことができます。フラットな統合されたキッチンを構築し、主要な機器を追加する以上の複雑さはありません上記のフラットデザインの類推を続けてみましょう。この場合、電源、冷却装置、ラック、サーバー、ストレージ、スイッチの代わりに調理器具、食器洗い機、冷蔵庫、洗濯機はなくなりました。

全体的なインストール時間に違いはありませんが、プロジェクト計画は柔軟に行う必要があります

モジュール式に構築されたデータセンターを選択すると、ほとんどの設計および組立作業は、工場のモジュラーデータセンターのサプライヤによって実行されます。企業の顧客データセンタサイトに到着した後、通常、対応するモジュールおよび装置の適切な設置の準備の開始から数時間かかる。

きめ細かなモデルで構築されたデータセンターの場合、関連するコンポーネントはベンダーによって直接提供され、通常は数日以内にエンタープライズカスタマーデータセンターサイトに配信されます。断熱性の高い壁など、特定の設計上の制約に対処するための特別な要件がある場合は、騒音を低減したり、温暖な気候を処理するために時間がかかることがあります。いずれの場合でも、これらのコンポーネントは、企業の顧客データセンターのサイトに迅速に出荷され、一緒に組み立てられます。

モジュール式およびファイングレイン構築ソリューションは、柔軟性を提供し、このビジネス開発で成長します。

モジュール性と粒度の両方により、柔軟性が提供され、企業のデータセンターは、ビジネスニーズの拡大に応じてデータセンターを拡張できます。この方法では、従来のデータセンター方式とは異なり、リソースが過剰供給されると、データ処理ホールの利用が不十分であるために企業データセンターが深刻な損失を被ることがよくあります。モジュラーできめ細かな構築スキームにより、企業の顧客は実際のITニーズに基づいてできるだけ多くのインフラストラクチャを展開できます。

ビジネス需要の増加は、エンタープライズ顧客がすでにモジュールを追加したり、きめ細かな粒度を使用して既存のデータセンター運用スペースに追加容量を導入したりできることを意味します。データ処理ホールを改装する代わりに、新しいモジュールを追加したり、新しい要件に適したモジュールでモジュールを置き換えることができます。

細かいビルドシナリオを採用することで、デザインを変更したり、新しいファイングレインビルドを同じ場所の別のスペースに配置したりすることができます。これにより、企業の顧客は、これまでデータセンターでの使用に適さないと考えられていた建築分野をさらに活用することができます。

ビジネス施設の変更やワークロードをクラウドに移行する必要があるなど、データセンターのニーズが変わった場合は、モジュラーソリューションを使用する市場が存在します。きめ細かなデータセンターは、分解して転売することもできます。

結論として

モジュラー型およびファイングレイン型のデータセンターソリューションは、費用対効果に優れ、柔軟性があり、従来のデータセンターに比べてIT要件の変化に適応します。ライセンスの計画を複雑にしたり、初期段階で大量の建設コストをかけたり、管理コストを高くしたりせずに、デバッグやインストールが非常に簡単で、現在のビジネスにとって非常に魅力的です。