データセンターで40G / 100Gトランシーバの展開を妨げたのは何ですか?

この記事では、データセンターにおける高速トランシーバのアプリケーションにおけるいくつかの実用上の問題と困難性について検討します。

クラウドコンピューティングなどの新技術の開発にデータセンター追いつくために   は、  高速なトラフィック転送ネットワークを構築する必要があります。近年では、  データセンター  は、10Gネットワ ークの相互接続に限定されていないと開発の一般的な傾向を介して40G接続のデータセンターイントラネット、100G接続の外のデータセンターの多数を持っています。データセンターには、40G / 100G 高速トランシーバに対する強い需要があります  しかし、実際のアプリケーションでは、ペースのデータセンターの拡張を遅くするように強制された多くの抵抗が発生しました。もちろん、技術の成熟度、コスト、メンテナンスの難しさなどは、データセンター内の高速トランシーバの人気にも影響します。この記事では、データセンターにおける高速トランシーバのアプリケーションにおけるいくつかの実用上の問題と困難性について検討します。

まず第一に、40G / 100G高速トランシーバは、革新的な新しい光電変換技術を開発していないが、製造プロセスをアップグレードすることによって、元の10Gトランシーバ技術が拡大する。本質的に、10Gトランシーバの場合、トランシーバファイバの数を増やして帯域幅を拡張します。服用  40G QSFP SR4  既存の製造プロセスは、することができ、一例としてMPOトランシーバを、それが内部12の繊維、4つの受信および4つの送信機を有し、実際に、未使用保つ4本の繊維があり、送受信機のこのタイプは、60Gにアップグレードする可能性を秘めていますトランシーバに組み込まれた12本の光ファイバ であり、10Gトランシーバのような同様のサイズの  この  40G トランシーバ、高速トランシーバ技術は主に製造工程にあります。技術のこの部分は、まだ米国のハイテク企業では、光モジュールの価格の購入は非常に高価です。  高速トランシーバを行うために中国のトランシーバのサプライヤは少し後に始まった、結局、彼らの製造プロセスと国際的な先進はまだ一定のギャップが存在する。しかし、いくつかの成熟製品もあり、中国の多くのデータセンターが適用されており、トランシーバのこれらのローカル生産は非常に競争力のある価格であり、サービスのサポートはよりローカライズされています。

高速のトランシーバは、より多くの送信機と受信機のファイバを統合するため、いくつかの問題があります。干渉問題、送信機の受信側、複数の受信機端末、干渉や干渉の技術エラーメッセージパケットが多くなると、間違ったパケットを生成しやすくなり、相互接続インターフェイスの上下に影響し、リンクが不安定になる可能性があります。消費電力の問題、40G / 100Gは、高速フォワーディングステータス、高電力、高熱、ネットワーク機器がより多くの電力を提供する必要があります。同時に、ネットワーク機器は、ポートの密度、ポート間の距離の問題も考慮する必要があります40G / 100Gネットワ​​ーク機器の冷却性能を向上させるために、冷却に影響を与えるには近すぎてください。送信距離の問題は、元の10Gのレートの伝送距離は100ギガバイト10倍に増加した場合  、伝送距離が大幅にそれに応じて減らす必要がありますマルチモード  100Gトランシーバの  伝送距離は100メートル未満にすることができますシングルモードトランシーバも約2kmの場合には、データセンタの相互接続にのみ伝送距離が使用でき、外部配線のデータセンタには適合しないことが明らかであるので、伝送距離は、高速トランシーバアプリケーションに最適です。

第二に、40G / 100G高速トランシーバ調達コストが高すぎる、データセンターはハイエンドネットワーク機器48ユニット40Gカードを購入する48ユニット40Gトランシーバ、データセンターの予算をはるかに超えるトランシーバの価格を持っていない。これは、データセンターで膨大な費用を費やすために必要なデータセンターの拡張の重要な部分となり、高速トランシーバを使用するとすぐにコストが増加します。このため、多くのデータセンターは、トランシーバーの価格は、モジュールの価格がより低く、技術的には、拡張に行く最後に、トランシーバーの価格は徐々に下がるだろう、または数年待って、拡張計画を延期するより安定している。たとえば、100Gトランシーバ  はCFPで始まったばかりです   外観は非常に重く、伝送距離は短いが、価格は非常に高く、ポート密度は非常に低く、わずか数年が省かれた。あなたがこのトランシーバを購入するために多額のお金を費やした場合、価値のあるものはありません。高速トランシーバの不足は、その価格も非常に高価であると判断しますが、技術がさらに成熟すれば、現在の10G普遍的な使用と同じになるまで、価格は低くなります。

最後に、メンテナンス費用が高すぎます。40G / 100G高速トランシーバの技術原理は複雑ではありませんが、メンテナンススタッフは依然としてやや困難です。高速トランシーバのパワー・ビューイングと10Gおよびその他のトランシーバ・ビューも異なっていますが、複数のチャネルを見るには、高速光トランシーバがありますが、光通信を見るだけでなく、分散、電流、温度および他のパラメータを見るために、この時点で、リンク品質の干渉を受けやすいので、高速トランシーバ作業状況の監視、メンテナンス担当者の多くは明確ではない、問題の位置を分析する方法を知らない。高速40G / 100Gトランシーバは、40Gトランシーバを4x 10Gポートに分割するか、または100Gトランシーバを10x 10Gポートに分割するなどのスプリットをサポートしているため、相互接続には1〜4または1〜10  ファイバケーブルが必要です、これらのケーブルの伝送距離は比較的短いです:1メートル、3メートル、5メートル、時には接続はわずかに最大距離に注意を払っていない、またはトランシーバー自体は遠距離をサポートしていない、使用で奇妙な問題。データセンターでこれらの高速トランシーバを相互接続に導入する場合は、保守要員のスキルを向上させるか、高速相互接続技術を知っているエンジニアを募集してデータセンターの運用および保守レベルを高速に改善する必要がありますこれらは間違いなくデータセンターのコストを増加させ、より多くの人力に投資するデータセンターを必要とします。

いずれにしても、データセンター内の高速トランシーバの開発は止まらなくなります。データセンターの将来の相互接続がますます高帯域幅になり、多数の高速トランシーバを必要とすることが予想される。10M、100M、1Gから10G、40Gのデータセンターネットワークでは、数十時間しかかかりませんでした。データセンターの開発における次のステップは、より高速な相互接続のプロセスに入るように縛られています。アプリケーションは、実用的な問題がたくさん直面しますが、この傾向は避けられない、高速トランシーバ技術は徐々に成熟し、最終的にはより高速400G、または1000Gの開発に向かっています。